コラム

自分の機嫌は自分でとる

マスクをつけての生活も1年。表情からの情報が減った分、相手の声や音、雰囲気で感じとることが増えたなと思います。自分も感じが悪くならないようにと気を付ける中で「自分の機嫌は自分でとる」という言葉を意識するようになりました。この言葉は「世界の果てまでイッテQ」というテレビ番組で、みやぞんさんが言った言葉です。

 

これを聞いてから気持ちが沈んできてしまったときには自分で自分を褒めることで相殺するようにしています。当たり前にやっていることでも褒めてあげると少し気持ちが軽くなるのでおすすめです。例えば、文章を理解できているというだけでもすごいと思うのです。こう思うようになったのにはこれからお話しするエピソードが関係しています。

 

今日、1日は日曜日で祝日、2日後は晴れの日になる

 

この文には「日」という字が7回登場しますが、すべて読み方が違います。

今日(きょう)、1日(ついたち)は日曜日(にちよう)で祝日(しゅくじつ)、2日(ふつ)後は晴れの日()になる

日本語を勉強中の人にとってはこの文を正しく読むことはかなり難しいはずです。この7パターンの読みわけが瞬時にできることって、当たり前だけど実はすごいことだと感じました。

 

こんなふうに当たり前のことでも自分を褒めてあげたりと工夫をすることで、自分の機嫌は自分でとり、マスクで表情はよくわからなくても、周りの方といい関係を築けていけたらと思います。

 

営業部 S

TOP