コラム

突然の出来事

先日、買い物帰りに交通事故に遭遇した。

 

走行中、突然2台前の車が急停車したので、自分も停車し前方を確認した所、道路の中央でヘルメットを被ったままの人が横たわっているのが見えた。

直ぐに事故だと思い、車から降りて状況を確認したら2台前の車の事故ではなく、既にバイクが単独で事故を起こし、横たわっていた状況だった。

 

たまたま遭遇した事故というのは、30年以上運転してきて初めての出来事だったので、少々動揺しつつも、何か出来る事が無いかと思い行動開始。

警察・救急車も要請済みだったので、周りの人達と手分けして交通整理をし、後続車への案内をしながら、渋滞や二次災害を起こさない様に気を使い誘導した。

救急車で怪我人が搬送されるのと同時に自分も帰路に就いた。

 

教習所では習ったはずなのに、いざとなると何をすれば良いのかが、直ぐには出てこなかったのがとてもショックだった。

また事故現場に出くわしたくはないが、今後の為にもと思い、コロナ禍で自粛中のGWは断捨離を兼ねて部屋の掃除をし、交通教本を探し出して読み返してみた。

 

今更ながら、自分の運転を見返す良い機会になった。安全運転第一‼

 

 

輪転部印刷課 S

 

TOP