コラム

カラスの記憶力

カラスは記憶力がいいと聞いたことがあります。

調べてみると、攻撃をしてきた人の顔を記憶して、仲間に伝え広げることができるようです。

 

先日、燃えるゴミの日にゴミ袋を持ってゴミ置き場に向かうと、大きなカラスがゴミ袋を覆うようにかけられた網の隙間から器用にゴミ袋を出して突っついているところでした。

「うわぁ、どうしよう。」と思い、しばらくその光景を眺めていましたが、出勤前の私にそれほど時間の余裕はありません。

恐る恐る近づいてみると、カラスも何かを察知したのか、突っつくのを止めてゴミ捨て場から2・3歩離れました。

その隙にカラスの反対側に行き、刺激しないようにできるだけゆっくりと網を持ち上げ自分のゴミ袋を捨てました。

 

そのまま立ち去れば良かったのですが、カラスに引っ張り出されたゴミ袋が目についてしまい、このまま放置すればゴミは荒らされて後片付けをする人は大変だろうなと思い、それらのゴミ袋も網の中に入れ直してしまいました。

カラスは飛び立つこともなく、その場からこちらを見ているようでした。

 

攻撃をしたつもりはありませんが、カラスからしたらエサ探しを妨害した人間として認識されてしまったかもしれません。

私はこれからカラスに攻撃されるのではないかとビクビクする日々が続きます。

今はあのカラスの記憶力が悪いことを願うばかりです。

 

購買管理部 Y

TOP