コラム

思い出

8月に入り夏休みの時期になりました。
今年も、まだコロナ禍なので家族旅行などを控えている人達も多いかもしれません。

私には、子供の頃、よく母と二人で旅行した思い出があります。
私は、5人家族なのですが何故か毎回二人で行っていました。

思い出すと色々なところに連れて行かれました。
北海道・会津・三重・京都・長崎・鹿児島などなど
行先に着いてどこに行くかというと、お寺・美術館・博物館・記念館など
子供の私にしてみればまったく面白く無いところでした。

それでも旅行に行くと、良くも悪くも色々な思い出が出来ました。

そんな母との旅行も私が思春期を迎え親と一緒にいるが嫌になって
無くなってしまいました。

あれから月日がたち、母も数年前に他界してしまいました。
今思えば、学ぶ事が好きだったので
色々なところに行って学び、知識、教養を高めたかったのかもしれません。
でも、一人で行くのは寂しかったので私を連れ回したのかな?
それは今となってはわかりません。
ただ今も私の中では、母との旅行は暖かい思い出として残っています。

このような時期ですが、みなさまも何か思い出を作ってみてはいかがでしょうか?

業務管理部・M

TOP