コラム

猫様

日本では現在、猫がブームになっています。

私自身、子供の頃は猫が苦手だったのですが、私が中学1年の頃に
実家で猫を飼い始めてからは私も大の猫好きになりました。

生き物ですのでブームと言う言い方はあまり好きではないのですが、
そのブームのせいか、テレビで猫の特集やCMをよくやっているので、
家事をしていてもテレビから猫と言う単語が耳に入ってきたり、
猫のおやつのCMが流れたりすると、つい手が止まってテレビの方を見てしまい、
ここ数年は手が止まる頻度が増えてしまっています。

調べてみると、2007年あたりから猫が書名や副題に含まれる書籍がそれまでに比べて
増えて来たらしく、2014年から2015年にはその数が大きく増えたと言うデータがあり、2016年には猫が犬の飼育数を上回ったというデータもあります。

現在は一人暮らしの身で、更に交代勤務なので、ペットを飼うのはなかなか難しく、
近所で野良猫を見かけたら写真を撮ったり、猫の動画を観たりして我慢しています。

猫を飼うと、飼い主は『猫の奴隷になる』なんて事を言われますが、
私は喜んで猫様の奴隷になる生活を送れたら良いなと思っています。

枚葉部刷版課 M

TOP