コラム

「健康の秘訣とは??」

私は15年ほど「ソフトバレーボール」という、バトミントンのコート内8人(4対4)でプレーするスポーツを続けています。
通常のバレーボールよりも柔らかいボールを使うため、ケガをしにくく年齢層がとても
幅広い競技です。
自分のチームは男性2名+女性2名の混合チームです。
下は18歳で最高齢はなんと親と変わらない75歳の女性がいて、チームの平均年齢は
≪62歳≫です!!

そんな高年齢チームにもかかわらず、何でそんなに元気なのかと思っていましたが、
考えてみると皆「声をよく出していて」「笑顔」でプレーしていて、怪我等、一度もありません。
ある意味奇跡に近い事です!!
そんな年上の方を見ていると、とても楽しくパワーをもらえている気がします。

美味しい物を食べている時、好きな事をしている時は不思議と「笑顔」になりますよね。
私が思う「健康の秘訣」とは、スポーツ等で【体を動かすこと】と【笑顔】の時間をたくさん作ることなのではないかと思います。

これからも「ソフトバレーボール」を通じて健康維持をしていきたいと思います。

業務管理部配送課 A

TOP