コラム
趣味でもPDCAを回す
NEW
熊谷工場
魚釣りが簡単で単純で、暇そうって思っていませんか?
魚釣りについて少しだけお話しさせてもらいます。私が魚釣りを始めたのは小学4年生の時、近所の池で当時ブームになっていたブラックバス釣りが始まりでした。
あれから約40年の年月が経ち、様々な魚種を対象とした釣りを経験し、現在は海なし県に住みながらも海釣りにはまっています。
一括りに釣りといっても様々なタックル(道具)や仕掛けがあり、対象魚によって
それぞれ異なります。また、季節は勿論、天候・水温・潮(時間帯)・場所(海底の地形)等、細かく言うと限がない程全く違うのです。
お隣さんは爆釣しているのに全く釣れない、前回釣れた方法と同じ釣り方をしても全く釣れない、なんて日常茶飯事なのです。だから魚が掛かった時の引き応え、駆け引きのスリル、魚が上がった時の喜び、食べた時の美味しさは感動する程格別なのです。
SNSや現地の情報、自分の考えや経験から計画を立て(Plan)、現地の状況を見ながら試行錯誤の中実行し(Do)、目標釣果に対し評価(Check)、次回へ向け対策を立てる改善(Action)。おまけに最高の食のご褒美(Reward)。
私はこのPDCA(R)サイクル(※)が釣りにも活かされていたと、改めて大切さを感じました。
※(R)は実際には存在しません。
印刷部輪転1課 A

